【エンタメ業界】紙媒体からWEB集客へ。芸能界入りを目指す顕在層・潜在層への適切なアプローチでエントリー数増加!

【エンタメ業界】紙媒体からWEB集客へ。芸能界入りを目指す顕在層・潜在層への適切なアプローチでエントリー数増加!
株式会社MIRAI 様
株式会社MIRAI

業界エンタメ

課題

  • 映画や芸能を学びたい潜在層がどこにいるのか分からない、また広告のターゲティングが曖昧でリーチが難しい
  • 映画製作や芸能を学ぶ魅力がWEB上で伝わらない
  • 若年層に人気のSNSでの露出が少ない

成果

  • 複数のオーディションLPを作成しそれぞれに配信キーワードを充てることで、幅広いユーザーへリーチし広告からの申し込み数が増加、オーディションの参加者数も増加。
  • Google広告の機械学習をうまく活用して広告を配信することで、顕在層だけでなく、潜在層向けキーワードでも獲得ができるようになった。

 

まずは御社のサービス概要について教えてください。

弊社は映画製作・芸能スクール/タレント育成機関を運営しています。有名な俳優や声優を数多く輩出しており、現在もなお幅広い年代の志願者が多く訪れています。
日々の悩みに対して相談に乗ったり、オーディション直前には不安な心をスタッフに打ち明ける研究生にアドバイスしたり。研究生の身近な存在として安心して芸能界デビューできるようにサポートしています。

ご依頼いただいた当初は、どのようなお悩みや課題を抱えていたのでしょうか?

潜在層が多様で、使用するプラットフォームや検索行動が異なるため、ターゲティング戦略が一筋縄ではいかないことや情報過多の時代では、簡単に比較検討されるため、特に目立つ強みを明確化しないと埋もれてしまったり、広告を出してもコンバージョンが得られなくてWEB集客に悩んでいました。

アドリブにお任せいただいて、成果面など何か変化はありましたか?

はい、満足しています。広告運用の状況を迅速かつ定期的に共有し、課題を早期に発見・対応していただいています。週次レポートや月次報告はもちろん、データだけでなく「なぜその結果が出たのか」「どう改善するか」を重点的に話していただいています。

細かで弊社からの質問、要望にも対応していただいていると思います。運用担当の方変更後でもスムーズな引き継ぎと細やかなフォローアップで信頼感を維持していますし、現在まで問題なく運用していただけています。

Web広告の必要性を感じたのは、どのような経緯だったのですか?

紙媒体は高い信頼性があり、特定のファン層にダイレクトに届くというメリットがあるので、弊社からお客様へのアプローチは紙媒体が主体でした。時代とともにスマートフォンの普及、SNSの台頭、雑誌の廃刊が広告媒体のデジタルシフトを加速させていました。

紙媒体からインターネット広告やSNS広告への移行を余儀なくされましたが、低コストかつ広範囲に情報を届けられるデジタル広告に切り替える必要性を強く感じていました。

御社から見た、アドリブの強みは何ですか?

担当者さん同士の連携で迅速に見直し改善されているところ、丁寧に対応していただいているところですね。
社内の打ち合わせも週1回してくださっていて、様々な改善策やご意見を頂戴できていますし、弊社は広告だけでなく、制作でも依頼をしておりますので、
幅広くサポートいただける点はアドリブさんの強みではないかと思っています。

今後アドリブに期待することなど、ご意見をお聞かせください!

引き続き、CVやCPAで成果をだしていただくことと今後も弊社サービスにふさわしい広告媒体のご提案をいただきたいです。また、短期の成果だけでなく、ブランド認知や育成を含むトータルな視点や弊社のビジネス成長に合わせた中長期的な広告戦略を提案も一緒に考えていきたいです。

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